春のプログラム

嫌いな季節は春 気が滅入ったら更新します

みんなの願いは同時には叶わない

1ヶ月ぶりにはてブロのアプリを開いた。

ブログの説明文に気が滅入ったときに更新すると書いてあるのを見て、「このところ更新していなかったということは、実は最近元気だったのでは?」と思ったけれど、全然そんなことはなかった。

 


本質的な願いは一緒なのに、それを目指すアプローチが異なるが為に起こる不幸は本当に悲しい。

 


わたしは人並み以上にアイドルが好きな一方で、CDを聴いたりライブDVDを観るだけに留まる、いわゆる"在宅ヲタク"だ。在宅の理由は地方都市在住で遠征する体力が無い(甘え)とか、コールに代表されるような現場のノリが好きになれないとか、アイドルには偶像であって欲しいというヲタク観故に接触はポリシーに反するので避けたい他方純粋に接触を楽しめるオタクが羨ましい気持ちもありそういうシーンで心的にかなり疲弊するとか、そういったものが絡みあって出来上がった現場像に親しみが持てない…といった按配である。そんな言い訳を並べた上で、昨日行ってきた現場での話をしたいと思う。

 


これだけ文句を並べておきながら現場に行ったのは、最近興味の出てきたグループのライブが生活圏からそう遠くない場所で開催されるからという単純明快な理由だった。東京や大阪ではありふれたことかもしれないが、京都でこれだけの条件が揃うのは3年前のメトロのゆるめるモ!以来で、しかも無銭(これに関しては良し悪しではある)とのことだったので、せっかくだからと足を運ぶことにした。

 


幕が上がる。袖からメンバーが登場し、キレのあるダンスと共に曲を歌い上げる。後方下手の壁際で突っ立ち地蔵と化すわたし。良心の呵責から時折揺れてみたりクラップを打ったりするものの、ツーステップを踏みながら絶叫するヲタクに囲まれて険しい表情になる。「ノリ方はそれぞれだから好きにしたらいい」とはよく聞く話ではあるけれど、それは理想論であってノリ方に統一感があった方が全体として盛り上がるのは自明である。以前ナカコー氏のアンビエントプロジェクトのDJイベントに行った際にも彼から同様のことが語られていたが、棒立ちから僅かに揺れてリズムを取る以外の方法でノッていたオーディエンスはほとんどいなかったし、万に一つあの場面でMIXを打ち出す人がいたなら一発で退場となっていたことだろう。だとしてアイドルの現場での地蔵が退場になる程の行為とも思えないが、居心地がいいかと言われるとそうではない。わたしは根が陰気なので、こういったライブに行っても騒ぐよりもじっくり味わいたいという気持ちになることがほとんどだ。そして、そうやってじっくり味わうことで居心地の良し悪しとは別に、わたしは最大限にライブを楽しんでいる。幸い今回は無銭で新規が多いからか、他にも地蔵は一定数いた。熱心なヲタクの邪魔さえしなければいい、そう思っていた。

 


最後の一曲で、サークルを組むようにとメンバーから指示が出る。いけない、申し訳ないけれどそんな気力は持ち合わせていない。ステージから降り立つメンバー、フロアに三重のサークルが出来上がりつつある。虚空を見つめながらじりじりと後退する。より後方に構える地蔵達は堂々と突っ立っている。わたしもこうすればよいのだ。徐々にサークルから距離を取る。もうすぐ安全圏、そろそろモッシュが始まりそうだ。サークルの間を歩き回るメンバー達。その内の1人と目が合う。ここから彼女が手招きの後にわたしの手をとりサークルに連れていくまでの時間は永遠のような一瞬で、気づけば汗だくでワキガのヲタクと肩を組みフロアをぐるぐると回っていた。

 


彼女から発せられていたのは100%の善意だった。わたしが輪に入れずにまごついているように見えたのだろう。アイドルが手を差し伸べればヲタクは喜ぶと思ったのだろう。恐らくそれは大抵の場合において正解で、その善意に救われたヲタクか大勢いることは想像に難くない。何も間違っていない。アイドルとして正解の行為をしたに過ぎないのだ。その場を楽しもうとする気持ちは同じだった。彼女は1人でも多くの人と盛り上がりを共にすることで、わたしはアイドルとは触れ合わずに隅で眺めていることで楽しみたかった。ただ、そこだけが噛み合わなかった。わたしは彼女の善意を彼女が望む形で受け取ることができなかった。

 


ステージから捌けていくメンバーを見届け帰路に就いた。挨拶と一緒に終演後物販の説明もしていたので恐らくアンコールはないだろう。あったとしてもこれ以上あの場に居たくなかった。無銭だから最低限物販で何かしら買って帰ろうとも思っていたが、帰りたさが勝った。悲しさや申し訳なさでいっぱいになった。ライブは自体は楽しかった。みんなも神使轟く、激情の如く。の現場に行こう。生牡蠣いもこさん、爆レス戴いたにも関わらずクソみたいな反応ですみませんでした。応援してます通販で何か買います本当にすみませんでした。おわり。